ニュース

東京3陣訴訟 全国初!地裁段階での勝利和解

お知らせ

6月26日(金)に首都圏建設アスベスト訴訟 東京3陣が東京地裁で第6回目の和解期日をむかえ、全国で初となる、地裁(一審)段階での和解を勝ち取りました。1度の判決も得ず、被告メーカーが和解に同意し、「謝罪」を盛り込んだ和解条項受け入れた事は、18年を超える訴訟闘争が勝ち取った大きな成果です。被害の苦しみを抱えながら先頭に立って闘う原告の仲間に改めて敬意を表します。東京3陣は2020年に提訴し、東京地裁において6年間の審理を重ねてきました。今回和解に至った原告は、被災者単位で100人中12人であり、人数を見ると少数であると感じられますが、この勝利和解は今後の訴訟闘争と全国の闘いに大きく寄与し、影響を与えるものです。